★2003.12.27〜2004.01.04 休刊します。


2003.12.26 ◎あなたはどのように現実・現状≠とらえるのでしょう……。
2003.12.25 ◎からだ……「自分はこのからだとずっとつき合っていくのだ」
2003.12.24 ◎常識≠ノとどまっていられない……。
2003.12.23 ◎自分で学ばなければならない……知識においてではなく、それを獲得する能力において
2003.12.22 ◎自由について……自由ということを、我々は自分勝手と思ったのだ
2003.12.21 ◎教育の争奪……「基礎学力の習得」という目標を奪い、結果として緊張感や集中力を失わせている
2003.12.20 ◎正しくない理由で満足することのほうがわたしたちにはよっぽど恥ずかしく感じられる……
2003.12.19 ◎失敗しないこと……
2003.12.18 ◎農夫のように働き、哲学者のように考えなければならない……。
2003.12.17 ◎人間がつくったものはすべて人間がぶちこわすことが……
2003.12.16  ◎子どもの犯罪……「子どもから大人に対する、暗黙の異議申し立て」
2003.12.15 ◎伝えあうこと……。
2003.12.14 ◎団結……組織と個人の自由とは、あいいれないものなんかでありはしない
2003.12.13 ◎市場主義A……「明らかに、金持ち優遇税制が必要な時期なのです」
2003.12.12 ◎個性とはなにか? あなたは、小泉首相・ブッシュ米大統領・石原都知事……輝いているとおおもいですか?
2003.12.11 ◎市場主義@……市場は人類がつくった最も複雑で、しかも精巧なシステムである
2003.12.10 ◎自衛隊がイラクへ……。
2003.12.09 ◎競争……。いまではあなたにはどれほどのことができるか
2003.12.08 ◎太平洋戦争開始62年周年
2003.12.07 ◎うそ ……ウソをつかない力、ウソをつかないで生きる能力
2003.12.06 ◎仲間をどうみるか……「ある種のニヒリズムに身を任せ、ついに自分たちの将来に夢も希望も描け」ない。
2003.12.05 ◎学習と働きかけB……生きてゆくうえで、もっとも楽しいことのひとつは、ものを学ぶこと
2003.12.04 ◎歴史に責任をもつと。……私が恐ろしいと思うのは、
2003.12.03 ◎学習と働きかけA……わかんなぁ〜い ということ。
200312.02 ◎学習と働きかけ@……教育というものが与え得るもっともよいことは、そのひとが一生自分で……
2003.12.01 ◎平等≠ニはC……「結果の平等」という意味における平等を自由よりも強調する社会は、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2003年11月の日刊:学習通信
2003年10月の日刊:学習通信
2003年9月の日刊:学習通信
2003年8月の日刊:学習通信
●2003年6月〜7月の日刊:学習通信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最初のページへ