2004.06.30 ◎「その集積が意外に大きな力……」。
2004.06.29 ◎「生産の膨張と……市場の膨張……」
2004.06.28 ◎貨幣はどのように生まれるか……
2004.06.27 ◎資本主義……
2004.06.26 ◎「思想は石鹸のようには使えません」……資本論を読もう。
2004.06.25 ◎この階級とは、プロレタリアートである。
2004.06.24 ◎資本主義制度のくびきを投げすて……。
2004.06.23 ◎古典的読み方≠ノ挑戦を……。
2004.06.22 ◎「生産手段が社会的生産手段に変えられて資本家の手に集積されると……」
2004.06.21 ◎私的所有・分業・商品……。
2004.06.20 ◎言葉には常に、「権力性」がつきまといます。
2004.06.19 ◎仕事が「自分のもの」にならない……
2004.06.18 ◎あぁ……運命
2004.06.17 ◎産業革命とは……。
2004.06.16 ◎億万長者……ぞくぞくと。
2004.06.15 ◎雄々しさと、女々しさ……
2004.06.14 ◎「現代の社会主義は……労働者階級の頭のなかでの
2004.06.13 ◎「わからない、わからない」の連発……。
2004.06.12 ◎「他人の「生きがい」を「見つめる」ことで得た、……「生きがい」
2004.06.11 ◎──偏見をもって見ることを、「色メガネをかけて見る」……と。
2004.06.10 ◎「より豊かに,より人間らしく生きていこうとする」……数学の学習が
2004.06.09 ◎「本を読まないとおしやべりになる?」……。
2004.06.08 ◎新しく労働組合の書記長に就任した友人へ……
2004.06.07 ◎「自分を守る法律をどうして知らないのか……」と。
2004.06.06 ◎「幻想と期待」に支配されていないだろうか。
2004.06.05 ◎社会主義の創始者たち……B
2004.06.04 ◎資本論学習は「これだけ覚えればもう安心」……ではありません。
2004.06.03 ◎社会主義の創始者たち……A
2004.06.02 ◎人間が育つということH……
2004.06.01 ◎社会主義の創始者たち……@

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2004年05月の日刊:学習通信
2004年04月の日刊:学習通信
2004年03月の日刊:学習通信
2004年02月の日刊:学習通信
2004年01月の日刊:学習通信
2003年バックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最初のページへ